カットのオーダー方法、上手なオーダー方法で、思い通りの髪型になりますよ。

query_builder 2021/03/12
ブログ

女性OK

わかりやすく、具体的な髪型のオーダー方法

女性OK
これらのオーダー方法を実践すれば、かなり自分の希望するヘアスタイルに近づけることができるはずです。
女性OK

(1) 気に入った髪型になったときの写真を残す

女性OK
髪型を変えたくない場合は、「前回切ったのと同じ髪型で」と注文することができます。自分の好きな髪型にしたときの写真を見せると、より具体的になります。フロント、サイド、バックの3枚の写真があれば完璧です。
女性OK

2)雑誌の切り抜きやヘアカタログの画像を見せる

女性OK
これはスタイリストがあなたの髪をイメージするための最も簡単な方法です。サイドやバックの長さもわかるような写真だとベストです。モデルさんとの顔やスタイルの違いを気にする必要はありません。複数のヘアスタイルを見せることで、あなたの好みをより深く理解してもらえます。雑誌やヘアカタログに掲載されているモデルの写真は、プロがアイロンをかけてセットしたものがほとんどです。
女性OK

3)ポイント別の髪型の頼み方

女性OK
自分の髪の毛の写真や画像がない場合は、ポイントで具体的な髪型をオーダーすれば、希望のヘアスタイルから大きく外れることはありません。
女性OK

フォアネーム

女性OK
前髪のセット方法を説明しながら、具体的な長さを指定するといいでしょう。髪の質感としては、「重め」「軽め」と伝えるとイメージしやすいでしょう。
女性OK

脇と耳の部分

女性OK
メンズヘアの場合、耳を隠すのか隠さないのか、隠す場合はどのくらいの長さにするのか、などのオーダーが必要です。細かい注文をすれば、簡単に希望の髪型にすることができます。例えば、フォーマルな感じでタイトなカットにしたいとか、毛先をシャギーチョップでカットしてタイトになりすぎないようにしたいとか。
女性OK

nape of neck

女性OK
脇の長さに対して襟の長さを指定すると良いでしょう。
女性OK

トップ

女性OK
分け目をつけたい」「ふんわりさせたい」「長めにしたい」「短めにしたい」「重めにしたい」「軽めにしたい」などの要望を美容師さんに伝えると
女性OK

美容師さんがちょっと困るかもしれない髪型のオーダー方法

女性OK
お客様と美容師が一緒になって、理想のヘアスタイルを実現していきます。
女性OK

(1)抽象的すぎるヘアスタイルのオーダー

女性OK
美容師がイメージする髪型とお客様がイメージする髪型は意外と違うものです。
女性OK

(2) 捨てろという命令

女性OK
スタイリストが「お任せします」「適当にお願いします」と言うのは難しいですよね。「伸ばしたい」と言うだけでは、スタイルの幅が狭くなってしまいます。
女性OK

ヘアスタイルのカウンセリングでは、自分自身を知ることができます

女性OK
自分の理想のヘアスタイルを美容師に伝えるには、自己主張が大切です。ヘアスタイルのカウンセリングでは、自分を知ることが大切です。
女性OK

(1)なりたい服や髪型のイメージで行く

女性OK
美容師は、サロンに来るときの服装を観察し、参考にしています。なりたい服や髪型のイメージを持って行く。
女性OK

(2)過去に失敗したヘアスタイルを伝え、「これをされると困るん

女性OK
ヘアスタイルをオーダーする際には、今までにしてもらったヘアスタイルのどこが気に入らないのかを伝えます。
女性OK

(3)髪質や生え癖、髪の悩みなどを話す

女性OK
サイドの切りすぎ、トップの切りすぎなど、髪の悩みを事前にご相談いただければ、ヘアスタイルを提案させていただきます。
女性OK

4)家庭でのスタイリングの仕方を教える

女性OK
自宅でのセット方法を伝えれば、その人に合ったカットをしてくれます。普段はワックスを使っているのか、何も使っていないのか。よりセットしやすい髪型にしてもらえますし、スタイリングのコツも教えてもらえますよ。

NEW

  • query_builder 2021/04/28
  • 韓国女優のようなヘアスタイルにするには!?セクシーなかきあげ前髪スタイルの作り方!

    query_builder 2021/04/24
  • 髪質や年齢に応じて、自分にぴったりのパーマを見つけることができます

    query_builder 2021/04/24
  • こんな女性の顔を見たのは初めて

    query_builder 2021/04/02
  • アッシュグリーンってどんな髪色?明るさ・長さ別にヘアスタイルをご紹介!おすすめアレンジも

    query_builder 2021/04/02

CATEGORY

ARCHIVE