パーマの種類とその効果を徹底解説!

query_builder 2021/03/09
ブログ

女性OK

髪とパーマの仕組み

女性OK
髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。ケラチンは多くのアミノ酸で構成されています。
女性OK

ヘアボンドの種類

女性OK
パーマとは、上記のような毛髪結合の性質を利用して、化学的に髪の形を変えたり、固定したりすることです。一般的なパーマの方法は「二浴法」と呼ばれ、水素結合、イオン結合、シスチン結合を壊す(柔らかくする)ための薬剤と、髪の形を変えた後に結合を再結合させるための薬剤の2種類のパーマ液を使用します。そして、髪の毛の形を変えた後に結合を再結合させる第二剤。パーマの工程を経てpHが弱酸性に戻ります。ドライヤーで髪を乾かすと水素結合が復活してパーマスタイルが完成します。髪の毛のパサつきの原因にもなります。詳しくはパーマ.comをご覧ください。
女性OK

寒色系パーマと暑色系パーマとは?

女性OK
ほとんどのパーマは、大きく分けてコールドパーマとホットパーマの2つに分けられます。コールドパーマは、室温で化学反応を利用して形を作るパーマです。ホットパーマは、60℃以上の加熱で毛髪のタンパク質の形を変える「熱変性」という性質を利用したものです。ホットパーマの代表格であるデジタルパーマは、もともとパイモア社の登録商標であり、加熱棒の温度をデジタルで制御していることからこの名がついたものです。システムキュア」(資生堂)、「デジカール」(大幸製作所)など、加熱ロッドを使用したパーマにはさまざまな名称がありますが、原理は同じです。また、加熱を利用したパーマである「温熱パーマ」というものもあります。
女性OK

寒色系パーマの特徴

女性OK
常温で化学反応でコールドパーマをかけます。濡れているとウェーブが強く出る。ホットパーマよりも取れやすく、スタイルチェンジもしやすい。
女性OK

ホットパーマの特徴

女性OK
ケミカルに加えて60℃以上に加熱したパーマ。乾いた状態ではウェーブが強く出ます。時間がかかるので、頻繁なスタイルチェンジには不向きです。
女性OK

クリープパーマとは?

女性OK
クリープとは、もともとは機械的な用語で、圧力によって物体が徐々に変形することを表すのに使われていました。60℃以下の低温で蒸すことでクリープ変形を促進するものをクリープパーマと定義することが多い。エアウェーブは低温加湿に乾燥(ガラス化)工程を加えることで、よりホットパーマに近い仕上がりになります。クリープ理論はコールドパーマとホットパーマの両方を組み合わせることができ、あえて「クリープパーマ」と表示していなくてもクリープ相を使うことが多いです。残っているS-S結合を次々と入れ替えて、不要な歪みをなくすことができます。また、コルテックス細胞自体をロッドなどの髪の毛に沿ってストレスのない位置に移動させることができます。
女性OK

医薬部外品のパーマ剤と化粧品のカール剤とは?

女性OK
カーリング剤を使用したパーマは、化粧品パーマやコスメティックパーマとも呼ばれています。化粧品の規制緩和を背景に広く使われるようになりました。少なくとも化粧品として登録されているものであれば、薬事法上、パーマとカラートリートメントを同時に行うことが可能です。化粧品だから傷まない」というわけではなく、希望するスタイルや髪質、髪の状態によって、パーマを使い分けることが必要になることもあります。以前は弱いと言われていたカール料ですが、最近ではある程度強くかけるものも増えてきています。
女性OK

パーマの種類まとめ

女性OK
パーマの主な種類を「仕組みや工程の違い」や「化学物質の違い」から説明してきましたが、他にも、「違い」によって様々な呼び名があります。
女性OK

メカニズムとプロセスの違い

女性OK
コールドパーマ(コールドタイプパーマ) 常温で化学反応を利用して形を作る通常のパーマ。加熱パーマ(温熱パーマ) 第一剤を塗布した後、薬剤の反応を促進(強化)させたパーマ。クリープパーマ クリープ相を意識的に利用したパーマ。コールドパーマ、ホットパーマとの併用も可能。
女性OK

薬剤の違い

女性OK
パーマ(一般的なパーマ) 医薬部外品のパーマ剤を用いたパーマです。
女性OK

巻き取り工具の違い

女性OK
デジタルパーマ(システムキュア、デジカール、形状記憶パーマなど) 熱を加えることができる特殊なロッドを使用したホットパーマ。指でカールを作り、フィルムに詰めてコテでプレスするフィルムパーマ。低温デジタルパーマ 60℃以下の加熱ロッドを使用したパーマ。
女性OK

転がし方の違い

女性OK
バーティカルカールパーマ毛束を床に垂直に取り、ロッドが垂直に収まるようにカールさせたパーマ。ワッフルパーマ(三つ編みパーマ 細かい毛束を三つ編みや四つ編みに結んだり、ワッフルアイロンを使って細かい波状の髪を作るパーマ。オールパーパスもフラットパーマの一種です。ウェーブが重なることでボリュームが出やすくなります。正面パーマは顔の中心に向かって内側にカールするもの、逆面パーマは外側にカールするものです。細いスパイラルウェーブを作ることができ、ハードなイメージになります。針金などの細い棒を棒にしたパーマ。
女性OK

スタイルの違い

女性OK
ボディパーマ(ニュアンスパーマ 太い棒でゆるくかけたパーマ。巻き髪のような自然で柔らかい質感が特徴。根元や毛先にボリュームと方向性を持たせたいときに使います。ミックスパーマ(コンビネーションパーマ) ロッドの大きさや巻き方を変えるなど、複数のパーマを組み合わせて作るパーマのこと。
女性OK

パーマをかける時の注意点

女性OK
美容院でパーマをオーダーする際には、実はパーマの種類にあまりこだわる必要はありません。自分の希望するスタイルやスタイリングの仕方を伝えて、プロの美容師さんに選んでもらう方が良いでしょう。カウンセリングで仕上がりのイメージを話し合うことが大切です。

NEW

  • query_builder 2021/04/28
  • 韓国女優のようなヘアスタイルにするには!?セクシーなかきあげ前髪スタイルの作り方!

    query_builder 2021/04/24
  • 髪質や年齢に応じて、自分にぴったりのパーマを見つけることができます

    query_builder 2021/04/24
  • こんな女性の顔を見たのは初めて

    query_builder 2021/04/02
  • アッシュグリーンってどんな髪色?明るさ・長さ別にヘアスタイルをご紹介!おすすめアレンジも

    query_builder 2021/04/02

CATEGORY

ARCHIVE